FC2ブログ
ブラックリスト

七月二十二、三日は家族で遠乗り

子供たち、夏休みに突入したので、家族サービスの一環として、22日,23日の二日間、車で長野方面へ遠乗りした。
久しぶりに車を運転した。宿は、藤沢市民だと、お安く宿泊できる藤沢市民の家の藤沢山荘に決めていた。
これと行って目的地は無かったので、とりあえず宿に近い場所と言うことで、カーナビに白樺湖を設定した。ナビは宛の無い時には、便利な道具であると実感。
家から4時間ほどで、白樺湖に到着。まだ、お昼過ぎなので、次の目的地に美ヶ原高原美術館に設定。
途中、景色が良いので七島八島湿原にて一休み。景色は絶景です。
SN250159p.jpg

ニッコウキスゲが綺麗に咲いていました。
SN250160p.jpg

美ヶ原高原美術館に到着。
ここでは、こんなものが、ぐるぐる回っていました。でもこの高原に来るまでに、数名の自転車乗り遭遇。暑いのに頑張っているなと思う、車でも結構気合入れてエンジン回転していのに、自転車で登のは結構辛そう、でも登り切ったら結構満足出来そう。いつかは、美ヶ原をチャレンジしてみようかな。
IMG_0797pp.jpg

美ヶ原より、藤沢山荘にカーナビに設定しよとしたが、山荘が山の中にあるのか、うまく設定できなかった。とりあえず、ここら辺かなぁと思ったところを目的地に設定。あとは、標識と感を頼りに走ることに・・・。ナビ通りに走っていたところ、藤沢山荘への看板を発見、ナビと違う方向を指している。ここは、ナビを無視して、看板を信用する。ナビは便利であるが、たまにとんでもないところに連れて行ってくれる時があるのと、山の中だと道をちゃんと認識しないときがある用だ!
看板を探してゆっくり走り、藤沢山荘に到着、ナビを見ると、道が無い場所に到着していた。
山荘に着いて、一休みして、風呂に入ることに、風呂に入ると誰かから声をかけられる。
見てみると同じ部のK君がいました。お互い示しあわした訳でもないので、大変驚いた。
世間は狭いのであまり悪いことは、できないなぁ。お互い、会社休んで、こんなところで会うなんて思ってもいなかったと思うし・・・・。
翌朝、K君より仕入れてた情報により、松本城を見学することにした。松本城は、六階になっており、急な階段を上る、結構大変だった。内部は、主に火縄銃げ展示してあった。ガンマニアには結構おもしろいのではないかと思う。
SN250162p.jpg

ここでも驚いたことに、松本城の保存の際、尽力された方で、小林有也(こばやし うなり)氏が私の実家に近いところ、和泉国泉北群伯太村(現、大阪府和泉市伯太町)の出身であった。世間は狭いとまた実感。同郷の人がこんなところでも活躍されていたんだなぁと思う。なんとなく嬉しくなるがどうしてだろう・・・・。
お昼は、信州と言ったら、そばと言うことで、そばを食す。
昼飯食って、まだ時間があったので、大王わさび農場へ向かう、ナビがあるので便利、設定して走る。わさびアイス、わさびコロッケを食す。チョットピリ辛で美味しかった。
子供たちには、わさび農場とどんな関係があるのか解らないが、トンボ玉の実体験コーナーがあったのでトンボ玉の制作を体験させた。
IMG_0838p.jpg

そのご、帰路に、途中、諏訪湖のサービスエリア内にある温泉にはいる。
帰宅したのは、夜の8時ごろだった。二日間で、530Kmを車で、走った。少し疲れたが、天気も良かったので、子供たちに良い体験ができたのではないかと思う・・・・
そう言えば、23日に神奈川でも結構、地震で揺れたそうな、我が家は、この時間、大月から相模の辺りを車で走っていたので、こちらの地震体験はできませんでした。残念!か?
幸運?、多分、幸運だったのかもね。

comment

Secret

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング