fc2ブログ
ブラックリスト

M2.6ネジ切り

よやく、工具がそろったので、M2.6のねじ切り作業。
その前に、スプロケット(リアのギア)を分解し、清掃する。デグリーザー(油落とし液)に浸け、汚れを綺麗に落とした。ピカピカになり気持ちが良い。
IMG_0788c.jpg

加工するネジは、スプロケットを連結している部分のネジです。
私のスプロケットは、変則組なので、連結ボルトが長いと、連結出来ないので、短いボルトにして使用しています。
Screw26c.jpg

下の長いボルトを上のボルトの様に加工しスプロケットの連結に使用します。
M26screwC.jpg

何だかんだと、このボルト一本作るのに2週間もかけて、しかも工具もダイスが二個、ダイス回しも2個になり、結構、高くついてしまった。(何でダイス回し2個になってしまったと言うと、M2とM2.6のダイスのメーカーが違っていたのでダイスの径が違っていました。失敗した。)まぁ、とりあえず、今まで気になっていた部分の修復が出来て満足しているが、何事もちゃんと調べてから、行動に移すべきだと思う、曖昧な記憶でやると、私の様な失敗をしてしまいます。このさきM2とM2.6のダイス使うことはないので、やっぱ会社のを借りてやるべきだったかな・・・・・、ネジ切り一本、5千円なり・・・・。なんだかね・・・・・。
ピカピカになったスプロケを見て、まぁ、いいかと言う次第。(ピントが床に合っていますけど・・・・、腕が悪いのか、カメラが良くないのか、何時も変な所にピントが・・・。)
IMG_0793c.jpg

comment

Secret

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング