fc2ブログ
ブラックリスト

二十一年ぶりの中国出張

なんだかんだと中国への出張は、二十一年ぶり、空港に着いた時点から、昔と違って非常に空港の雰囲気が変わっていた。昔はマシンガンを構えた兵士が空港に、いたのでこの国に着いたじてんで、大変なところに、来てしまったと思ったのだが、今回は、かなり様変わりしていた。空港は綺麗だし凄く明るい雰囲気で活気がある。
IMG_0659c.jpg

空港から北京市内への高速道路。昔は高速道路じゃなくって一般道を走って、道路脇に牛とかいたような・・・。
IMG_0660c.jpg

ドロップハンドルの自転車を発見!昔は、こんな自転車乗ってる人なんて、居なくてずいぶんとかわったね・・・・。
IMG_0663c.jpg

今回泊まった、燕山大酒店です。中国では大酒店はホテルになります。また、汽車はタクシー、日本で言う汽車は、中国では火車です。因みに娘は、中国ではお母さんですって、中国から日本に伝わって来るまでの間に、ずいぶんと意味が変わってしまったのですね。
IMG_0665c.jpg

ホテル入り口
IMG_0666c.jpg

ホテル近辺、昔は人民服に人民帽の人が多かったのだが、カラフルな服装になっていますね。前回は冬だったせいもあり、どんよりとしていなのだが、今回は夏のような陽気。
IMG_0667c.jpg

初日の夜、すこし時間があったので、汽車(タクシー)に乗って天安門を見に行った。
観光地であるようで中国の観光客も、夜9時なのに結構います。
毛沢東さんの肖像画が大きく掲げられています。
IMG_0679c.jpg

ホテルから見た景色。
IMG_0683c.jpg

北京と言えば、北京ダックでしょ。鴨王(ダックキング)
IMG_0691c.jpg

北京ダック、最高、美味しかった。
IMG_0693c.jpg

昔は、そんなにうまいと感じなかったのだが、今回は実にうまかった。
IMG_0694c.jpg

二日目の夜も、たらふく食ってしまった。中華料理って、こんなにうまかったかな・・・。おっと上さんが、これみたら文句言うだろうな、あんたでけ、こんな美味しいもの食べて・・・。お金と機会があれば連れて行ってやりたいけど・・・。横浜中華街で勘弁してくれないかな~。
IMG_0696c.jpg

ちゃんと、お仕事してますので、食ってばかりいたと思わないでくださいね。でもね、ほんと、美味しかった・・・・。(^_^)v
自転車ネタとしては、北京市内は、羨ましい限りで、ちゃんと自転車道が整備されていました。自動車、自転車、人と完全に通行帯が分離されていて、おまけに自転車専用信号まであった。日本もこんな具合にならないかな・・・。
IMG_0695c.jpg

もう走っていないと思っていたのですが、トローリーバスが走っていました。
IMG_0703c.jpg

最終日、空港に向かう前に展示会が開かれていると言うので向かった場所がここです。
ロシア様式の建物です。
IMG_0705c.jpg

なんか来きたことが、あるような場所です。たぶん二十一年前に来ています。この展示会場。
写真アルバムを調べたら、出てきました。はい。やっぱり来ていました。
まさか二度と来るまいと思っていた場所に、妙になつかしい~。
1985年3月
20060519011023.jpg

2008年北京オリンピックに向けて、街が綺麗になってきていますね。二十一年前は二度と行かないぞと思っていたのだが(だれも行きたがらないので、若かった私は無理矢理、北京に二週間、上海に一週間、出張に行かされ、もう中国は勘弁して欲しいと思っていた次第)だが今回は、また行きたいなっと思った。ほんと中国は活気があって良い国になってきていると思った。

comment

Secret

似合います

おそらく爺は現地の人と間違えられると思いますよ。

しかし21年ぶりなんて、トシキが産まれる前ですね・・・(笑)

21年前は

確かに間違えられましたが、今回は大丈夫でした。
それより出国の際に、5年前にとったパスポートの写真が太っていた時の写真だったので、審査官に細身?(さいしん)と言われました。とりあえず、細身、細身と言ったら出してもらえました。(笑)そうか、トシキ君は、まだ生まれていないときに、私はもう働いていたのですか・・・。

20年後、俺も後輩にそういうことを言ってるんでしょうか...

まちがいなく

言っているでしょう。

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング