ブラックリスト



不動川よこのサンクスなう。


あじぃ~

comment

Secret

ishikuraと申します

かいちさん復活オメデトウございます。かいちさんのホームページはこの一年半くらいの間常にチェックさせていただいていました。
でもお顔は知らなかったのでチームジャージのサイズからでかい人というだけで、まさか先日のジェラート屋さんでお会いしていたとは
後で皆さんのブログを見るまで気がつきませんでした。またBD-1についても興味はありましたがまさか買うとはおもっていませんでしたか゛この度非力な脚力をかえりみずSpeedを注文してしまい。手元に届いたらまずローギアの強化をしなければと思っております。カプレオなので9-10-11は変えられないようですが、他の6段は変えられるのですね、そのときどんなスプロケを買ったらよろしいのでしょうか教えていただければ幸いです。しまだぐみに参加するようになって毎日が楽しいishikuraですBD-1ともどもよろしくお願いいたします。

Re: ishikuraと申します

どうもishikuraさん
BD-1買っちゃいましたか・・・・。
ようこそBD-1の世界へ、毒な自転車なので、乗りこなすのに皆さん改造を施さないとのれない自転車です。
カプレオは、9-10-11-13まで特殊なので、実際に組み換えできるのはロー側の五枚だけです。
どれがお勧めって、言われても、実際に売られているスプロケットは、カプレオのハイ側に対して組まれていないので、お勧めできるのはないってのが現状です。
私の場合は、34Tが欲しかったので、13の後の5枚は17-21-26-30-34にしてますが。
この組み合わせのスプロケットはないので[DEORE] CS-HG61-9sの34Tと32Tの組み合わせのスプロケットを買って
11 12 14 16 18 21 24 28 32
11 13 15 17 20 23 26 30 34
必要な歯を取り出して組みなおしています。
で、このスプロケットは厄介なことにロー側6枚または7枚が固定ピンで一体化されてます。
この一体化された部分の固定ピンをヤスリで落として、バラバラにして、2.6ミリの長いネジを買ってきたりして、加工してして取り付けてます。ヤスリ、ドリル、タップ等が必要になります。
それぞれの脚力に合わせて、どのギアがいるか先ず考えてください。
今お待ちの、マウンテンバイクのフロントの歯数をリアの最大の歯数で割るとギア比が出てきます。
それにタイヤの周長をかけてやれば、一回転でどれだけ進むかが計算されます。
BD-1とマウンテンバイクそれぞれの進む距離が同じになになるギア比が、自分の脚力で必要なギア比であると推定されます。
また、カプレオに34Tとか32Tとかを入れるのは、完全にキャパをオーバーしてので実際はお勧めできないので、リアデレイラーからカプレオ意外、マウンテン系のキャパの大きいのに代えるってのがお勧めです。
私の場合はフロント52Tとリア34Tで何とか、しまださんのコースについていかますが、それでもマルパターン急坂は登れない場合があります。
スピードはフロント54Tなんで、リアを34T最大にしても、しまださんのコースを走るのは厳しいかもしれません。
スピードはギア比からして完全な平地仕様で、山はかなり脚力がないと登れないと思います。
スピードに拘らなければ本来のカプレオ仕様のフロントを45Tにするのが一番手っ取り早いですがね。

No title

大変詳細なお返事ありがとうございました。スプロケの組み換えかなり難しいのですね。とりあえずノーマルでためしてみますが、サイクル大山だかで扱っている。フロント47のギアを試してみようかと思います。カプレオの45っていうのももありますが
BBからかえなければならないしチェーンラインとかなやみそうなので。当方しまだぐみではロードでもついてゆけず、エンジンの強化あるのみとは解っていますが、それだけにspeedのノーマルのギヤ比は峠では失礼かと納車前から悩んでおります。ハイギヤも多少は欲しいですがやはりヤビツしまだぐみですからね。輪コロ等BD-1の大先輩のかいちさんにはお聞きしたいことがたくさんございますのでこれからもよろしくお願いいたします。NAV-u35もかいちさんのホームページを参考に導入させていただいております。外部電源もおなじやつを去年末よりつかっております、これだと日帰りのログならまず大丈夫ですね。シルキーさんみたいに長時間でなければ。

Re: No title

> 大変詳細なお返事ありがとうございました。スプロケの組み換えかなり難しいのですね。とりあえずノーマルでためしてみますが、サイクル大山だかで扱っている。フロント47のギアを試してみようかと思います。カプレオの45っていうのももありますが

クランクを変える必要がないので、カプレオの45tは簡単につくと思うけど、今のクランクがPDC130であれば問題なく付きます。なのでBBは変える必要がないんじゃないかと。

> BBからかえなければならないしチェーンラインとかなやみそうなので。当方しまだぐみではロードでもついてゆけず、エンジンの強化あるのみとは解っていますが、それだけにspeedのノーマルのギヤ比は峠では失礼かと納車前から悩んでおります。ハイギヤも多少は欲しいですがやはりヤビツしまだぐみですからね。輪コロ等BD-1の大先輩のかいちさんにはお聞きしたいことがたくさんございますのでこれからもよろしくお願いいたします。

私のBD-1の師匠は菊次郎さんなんですがねぇ・・・・・。
判る範囲でよければですが、こちらこそよろしくお願いします。

> NAV-u35もかいちさんのホームページを参考に導入させていただいております。外部電源もおなじやつを去年末よりつかっております、これだと日帰りのログならまず大丈夫ですね。シルキーさんみたいに長時間でなければ。

長時間対策として、さらに3個ほど外部電源を用意すれば、シルキーさん並の長時間対応できまっせ。

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング
