fc2ブログ
ブラックリスト

五月十七日(デジイチ購入)

上さんからいきなり、電話がかかってきて、デジタル一眼買うから、付き合ってくれだと・・・。
なにやらら運動会にあわせて、欲しいのと、なんかよう判らんが、富士山とか、江ノ電とかの写真を撮りたいそう・・・。
私もデジイチが一台あっても良いと思っていたので、購入に際しては賛成。
ただ、最近、自転車に乗るときは、コンデジすら持ち歩かないで、携帯のカメラ機能で、済ましている始末。
たぶん、写真を撮るぞって気分にならないと、デジイチもって自転車には乗らないだろうな・・・。
てなことで、
運動会の写真をとるんだから、長玉も必要だろうとニコンのエントリモデルのD5000Wズームキットを購入しました。
(上さんは、どういうわけか、オリンパスのK7を気に入っていたみたいでけど、ちょっと良すぎなのとお高いので、初心者むきじゃないのでD3000かD5000が良いんじゃないと薦める、D3000の在庫がなかったのと女性に優しいなんたら設計とかいうキャッチコピーを読んだら、あっさりD5000に決定。)
エントリーモデルのD5000といえども、私らには使いこなせんな、取説を読んでみたけど、いろんな機能がついているねぇ~。
上さんには、AUTOにして、シャッターボタンを押すだけ、プラス、ストロボを焚いちゃいけないときは、ストロボなしオートに設定することと説明。
とにかく運動会までに写真をとる練習をしたらと言っておきました。

しかしなんだな一眼カメラは、高校の入学祝いで買ってもらったCANON FTbII以来だから、35年ぶりの一眼カメラじゃないか・・・。やっと露出計が付いたモデルだったのにね・・。絞り、シャッタースピードはマニュアルあわせ、露出計の針がセンターになるように、絞りもしくはシャッタースピードを設定する、どっちで合わせるかによってシャッタースピード優先か絞り優先ってことです。
電池は、露出計用で、他はすべてメカニカル制御だし・・・・。
もっぱら、天文写真を撮っていた私には、好都合なカメラであったけどね・・・。
電子制御シャッターだと、バルブ開放で電池が直ぐに切れてしまうし・・・。

で携帯で撮ったD5000。ブログに乗せるのであれば、これだけ撮れれば、今の携帯で十分なんだよなぁ・・・。
SN3F0679c.jpg
SN3F0680c.jpg



comment

Secret

No title

自己満足の世界ですから(笑)
デジイチはコンデジと違ってシャッター切った感触がいいですね

Re: No title

どうも、一止さん
取説を読んでも分からない機能が多いです。
どうも仕事柄、取説を隅から隅まで読みあさってしまいます。
一眼は、気持ち良く思った瞬間にシャッターが切れるのが良いですね。
ただ、自転車に乗って持ち歩くのには向いていないね・・・。

No title

ちは、goemonです。

私のはD50ですから0が2つ多いですね。。。(笑)

よく撮れますよ。。。でも私も最近はオリンパスの防水デジカメの方が出番が多い。。。

やっぱり撮るぞっていうふうにもっていく為に一眼レフはあるような気がします。。。

Re: No title

どうもgoemonさん。
>
> 私のはD50ですから0が2つ多いですね。。。(笑)
0が2つ多い分お安くなっております。
>
> よく撮れますよ。。。でも私も最近はオリンパスの防水デジカメの方が出番が多い。。。
確かに綺麗にとります。
>
> やっぱり撮るぞっていうふうにもっていく為に一眼レフはあるような気がします。。。
まさにそのとおりですね、自転車乗りじゃあまり出番がないかも。
私は、携帯電話のカメラしか使っておりません。
ブログ用は、3.2メガピクセルあれば十分なのね・・・。

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング