ブラックリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六月四日

昨日、中三の娘から、平方根の入った分数の足し算、引き算の計算が、分からないので教えてくれって、いきなり言われて、かなり戸惑ってしまった。
たぶん、最後に、このての計算をしたのは、少なく見積もっても30年前だよ・・・・。
親爺は、直ぐには計算方法を思い出せないのよ・・・・。
まぁ、分数だから、兎に角、分母を左右同じにして、足し引きすりゃいいんじゃないのって、適当に教えたら、正解だったみたいです。
そう、平方根があろうがなかろうが、分数の足し引きは、分母を同じにするってことが、娘には理解できていなかったみたいです。
娘は、学校の先生が、一言、それを言ってくれたら、直ぐにわかったのにと、ぶつくさ言ってました。
約分は、できるみたいなので、そのあと、ちゃんと答えを導きだせた模様です。
てなわけで、親爺の面目は、とりあえず保てたかな・・・・・。
数学が苦手なのに、工学部卒な親爺です。さて、分数の掛け算と割り算のしかたってどうだったけな・・・・。
娘曰く、こんな計算、将来どこで使うの?
親爺曰く、たぶん使う機会は、殆ど無いと思うけど、今、この手の計算しないと、計算する機会がないよ・・・・・・。
まぁ、高校入試するのなら出来ないとね・・・・。

comment

Secret

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。