fc2ブログ
ブラックリスト

ちょっと衣替え

10月に入ったことだし、また今日は、天気が良かったのに自転車に乗って無いので、自転車ネタがない。
ちょうど星座をモチーフにしたテンプレートが有ったので、ブログのテンプレートを衣替えをしてみた。
大昔、もう30年ほど昔の高校生の頃、天文気象部に在籍していたので、星を見ると、妙にその当時に、頑張ってクラブ活動していたことを思い出す。
当時は、毎晩、実家の庭先に天体望遠鏡を持ち出し、星を見ていた。
その分、昼の授業中は半分寝ていましたが・・・。(笑)
大学生の頃は、夜になると親爺の車を持ち出して、和歌山、奈良辺りの峠を走り回って遊んでいたので、これまた星を見る機会が無かった。
就職してからは、天体望遠鏡が押し入れの中にしまってあるままで、ほとんど星を見る機会がない。
今は、私の住んでいる所は、夜でも空が明るいので、天体望遠鏡を出して赤道儀に載せ、北極星に光軸を合わせてまで見る気にはならず、それにベランダからでは、北極星が見えないので光軸を合わせられない。
そのうち娘たちを連れて、星を見に出かけたいけど、どうかなぁ・・・・。
先の話だが、定年後は星が綺麗に見られるとこに、住んでみたいと思う。
まあ、そのときは、そんな贅沢なことが言ってられないと思うが・・・。
少なくても、あと15年は頑張って働かなければならないなぁ~。

comment

Secret

ナイトツーリング。。。

ちは、goemonです。

かいちさん、らしくないっすよ。

『俺がその辺を暗くしてやる!!』とかの勢いが必要では?(笑)

神奈川では、丹沢付近でも結構、星が見れる暗さは手に入れられるかと思いますよ。

今度ナイトツーリング行きましょう!

望遠鏡はVMAXに積んであげますから。(爆)

望遠鏡は

最近、頭が薄くなってきているので、逆に明るくしているみたいですが。(爆)
望遠鏡は結構重いですよ、木箱ケース込みで20kg以上あるので結構しっかりしたキャリヤが必要です。昔、原チャリの後ろに載せて走ったら、結構、ハンドルが軽くなって走り難かったです。自転車でのナイトツーリングは危険が一杯なので勘弁してください。路面状況が判らない峠を、高速で走るのは非常に危険ですからね。

うーん

ちょっと見にくいです。
プロフィールのところは、「Ctrl」+「A」を押さないと読めないです。
週末はまた雨模様のようです。

読みにくいかな?

なんか、横でいかがわしい物を作っている同僚も同じこと言ってた。
液晶ディスプレイで明るいところで見ると、確かにちょっと読みづらいかも。
家のiMacのCRTだと綺麗に見えるのだが・・・・・。
まぁ、そのうち良いのが見つかったらまた衣替えします。
とりあえず、秋の夜長は星を眺めるのということで。

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング