ブラックリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四月三十日

今日は、二俣川の免許書試験場で免許証の更新してきました。
約20年ぶりに二俣川の免許書試験場に行ったのですが、様変わりしてますね・・・。
あたりまえか・・・。試験場の回りにあった、代書屋がありません。
いまどき、代書してもらう必要はないみたですね・・・。
受付に並んで、免許書を渡したら、すべてが記入された、用紙を渡され、印紙を貼って、内容確認したら、すぐに視力検査。
今回は、視力が落ちたので、条件が眼鏡等が着いてしまいましたが、20年前から、車を運転する際は、メガネをかけないと、遠くがはっきり見えないので、条件がついてなくても、メガネをかけていたので問題なし・・。
写真を撮って、一時間の講習後、免許書の交付です。
で、免許証みてみたら、もう一つ条件が、中型車は中型車(8t)に限るってのが付いていました。
よくよく免許を見たら、今回は、普通免許じゃなくって、条件付、中型免許になっていました。
道交法の改定で、普通免許で乗れるのが、5t車までになったみたいで、今での普通免許は、8トンまで乗れたってことで、中型になり、8トンまでの条件つきとなったみたいです。
およ~、条件等がいきなり二項目を付いてしまいました。
今日は、ゴールデンウィーク中に、免許書の更新等をする人が多いみたいで、すごく混雑してましたねぇ・・・。
朝8時30分に試験場について、終ったのが11時ごろ。
試験場をでたら、運悪く、タスポの勧誘してたので、タスポカードの発行手続きをしてしまいました。
写真撮影から、書類の記入方法を親切に教えてくれたので楽でしたけど・・・・・。
これを機会に、禁煙しようかと思っていたのですが、あっさり打ち砕かれてしまいました。(笑)
神奈川じゃ、7月から、このカードがないと自販機でタバコが買えなくなるんです。
しかし、別にたばこのための成人識別カードなんぞ作らなくても、免許証でも良いじゃないの・・・?
また、天下り法人が考えたカードなんでしょうね・・・。
海外から短期できた外人さんは、自販機でタバコが簡単に買えなくなりそう・・・・。
私が、逆の立場になったら・・・・。
まぁ、その場合は、禁煙すればいいのか・・・・。
てなわけで、無事免許の更新終了、おまけにタスポカード発行手続き終了しました。

comment

Secret

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。