fc2ブログ
ブラックリスト

四月一日(Mac Proが来た~)

やっとMac Proが納品されました。
なんだかんだと、決済あげてから二ヶ月もかかってしまった。

で、早速、POWER Mac G4からMac Proへのデータ移行作業にかかったのですが、これがまた曲者だった。
簡単に出来るものだと思ってたのが間違い。

とりあえず、Mac Proをセットアップする。
この際、データの移行をするかどうか聞いてくるが、IPアドレスの設定を、すべきだと思って、移行アシスタントを後回しにすることにしたが、これは、後回しにしては、いけないと後に判明。

ファイヤーワイヤケーブルの差込口が、POWER Mac G4とMac Proとでは、形状が違うのでファイヤーワイヤでの移行が出来ないので、ネットワーク経由で、移行しようと試みるが、できず・・・。
しらべて見ると、ファイヤーウォールの設定を無効にしなさいって、不具合対処方があったのでやってみたがダメ。

Mac OS 10.4からMac OS 10.6にネットワークで移行するとなんか問題があるみたいです。

で、Power MacのシステムのクローンをCCCでUSB外付けハードディスクに作成。
でもって、移行アシスタントで、USB外付けハードディスクをMac Proに接続。
外付けハードディスクから移行アシスタントでデータを移行する。
なんとかできたかなと思ったのですが、このとき、アプリケーションファイルも移行させたので、ノートンアンチウイルスやその他のアプリケーションが、どうやら10.6に対応していないらしく、ロゼッタを入れろとかのメッセージが出る始末。
しかも、ログインアカウントが移行したときに、二ッ出来てしまう。
そ、データの移行はあとできますって言う説明は、合っているが、ログインアカウントが移行したデータと、移行前のログインアカウントで保持された状態になるので、これは遺憾・・・。
なんだよ、ここまでになんだかかんだと、六時間もかかってるじゃん・・・。

Mac ProにOS Xを再インストールして、Mac Pro工場出荷状態に、すべく試みるが、これまた、説明書が判りづらい。
Mac OS Xのインストールディスクを入れて再起動、その際、オプションでディスクを消去してインストールを選択と書かれていたので、オプションらしきものが無い・・・・。

とりあえず、Mac OS Xをインストールしたら45分かかるとの表示・・・・。
で、45分かけてMac OS Xをインストールしたら、工場出荷状態にならず・・・。

で、ハードディスクを、ディスクユーティリティで初期化?・・・・。オプションで消去してってこういうことかいなぁ・・・。判りづらい説明じゃ・・・・。

で、やっととこさ、セットアップ時に移行処理ができるようになる。
うげぇ~、もう22時半じゃ、ここまでで12時間かかってます。

このあとデータ移行作業に1時間・・・。
ふぅ、なんとか、ログインアカウントのデータ移行完了。ははは、十四時間かかって、思惑どおりの状態になった。

メールはアプリケーションの移行をしないでも、システムの移行でデータ移行されるようだね。
紛らわしい、メールってアプリケーションフォルダーにあるので、アプリケーションの移行だと思ったがそうじゃないみたいです。

終電に間に合わなくなるので、今日はここまで・・・。
やれやれ、もっと親切な説明書があれば、こんなにも苦労しなかったのに・・・。
スポンサーサイト



CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング