九月二十八日(鑢がけ)
先日、セイジさんの日々是煩悩ブログの記事(http://seiji1911a1.blog40.fc2.com/blog-entry-106.html)で、BD系のフロント部の安定について書かれていたので、早速やってみました。
内容は、フロントスプリング部の受け部分を少しやすりがけして、受けのプラスティックにパーツを左右均等に受けるようにすることです。
削る前はこんな感じで、右側が出っ張ってて、黒い受けのプラスティックのスプリング受けが右下がりで斜めになっていいました。

で、こんな具合に受けの部分を平行になるように鑢がけして見ました。

加工後は、気持ち平行になったような・・・。

私の、BD-1はネジ部が少し斜めを向いているため、これ以上、平行にならないみたいです。加工前よりはかなりよくなっていますけど・・・。
で、今日の通勤で試乗してみたところ、今まで、片手で持っていてもブルブルしていたフロントが、チョットだけ両手ばなしができるぐらいまでに・・・・。
予想以上のできですね・・・。かなりへたってきたしぶやのハードスプリングでも結構いけますね。
あと、ヘッドパーツを交換してやれば、完璧かも・・・。
最近、スピードを出して漕いでいると、フロントが暴れて、じゃじゃ馬を押さえ込むように走っていたのですが、今日は、踏み込んだときの、横揺れの挙動がなく、気持ちよく走れました。
で、今日は、江ノ島経由で帰宅、やけにスピードがでるなぁと思ったら、東戸塚から江ノ島まで、追い風でした。楽~っつ。
フロントのブレが取れて、これまた気分が良い。
が、江ノ島から湘南台まで、もういいんじゃないですかって言いたくなるぐらいの向かい風でした。ほげぇ~っつ。
2007年9月28日の走行距離
走行時間 2h17m33s
走行距離 45.01Km
平均速度 19.6 Km/h
最高速度 46.2 Km/h
九月の走行距離 771.23Km
2007年の走行距離 5128.16Km(目標達成率 51.2816%)
BD-1 購入からの総走行距離 26810Km (2004.1.31~)
内容は、フロントスプリング部の受け部分を少しやすりがけして、受けのプラスティックにパーツを左右均等に受けるようにすることです。
削る前はこんな感じで、右側が出っ張ってて、黒い受けのプラスティックのスプリング受けが右下がりで斜めになっていいました。

で、こんな具合に受けの部分を平行になるように鑢がけして見ました。

加工後は、気持ち平行になったような・・・。

私の、BD-1はネジ部が少し斜めを向いているため、これ以上、平行にならないみたいです。加工前よりはかなりよくなっていますけど・・・。
で、今日の通勤で試乗してみたところ、今まで、片手で持っていてもブルブルしていたフロントが、チョットだけ両手ばなしができるぐらいまでに・・・・。
予想以上のできですね・・・。かなりへたってきたしぶやのハードスプリングでも結構いけますね。
あと、ヘッドパーツを交換してやれば、完璧かも・・・。
最近、スピードを出して漕いでいると、フロントが暴れて、じゃじゃ馬を押さえ込むように走っていたのですが、今日は、踏み込んだときの、横揺れの挙動がなく、気持ちよく走れました。
で、今日は、江ノ島経由で帰宅、やけにスピードがでるなぁと思ったら、東戸塚から江ノ島まで、追い風でした。楽~っつ。
フロントのブレが取れて、これまた気分が良い。
が、江ノ島から湘南台まで、もういいんじゃないですかって言いたくなるぐらいの向かい風でした。ほげぇ~っつ。
2007年9月28日の走行距離
走行時間 2h17m33s
走行距離 45.01Km
平均速度 19.6 Km/h
最高速度 46.2 Km/h
九月の走行距離 771.23Km
2007年の走行距離 5128.16Km(目標達成率 51.2816%)
BD-1 購入からの総走行距離 26810Km (2004.1.31~)
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