ブラックリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十一月九日(コロ図面を送ってやりたいができず)

メールアドレスを間違っているので、コロ図面を送ってやりたいができず。
いくら待っても来ないと思っているお方は、メールアドレスを確認してくださいね。
それと、送ったのに無しのつぶてっていうのもねあるんだよね。
ちゃんと着いたかどうか、気になるんで一言、返信して欲しいもんだね。
スポンサーサイト

くまトトさんからの輪コロ完成報告

くまトトさんから輪コロが完成したとのレポートです。
なんか四苦八苦されたようですが、出来たようです。
しかし、すっごい色塗ってますね・・・・。
くまトトさんレポートありがとうございます。

コロ写真3

コロ写真


以下、くまトトさんのメールを引用させていただきました。
-------------------------------------------
かいちさん

こんばんは。
以前図面をいただいたくまトトでございます。
いろいろ四苦八苦ありましたが、無事完成と
なりましたので、ご報告をいたします。
かいちさんは最近ロード系のようですし、ご報告もちょっと迷いましたが
せっかくご好意でいただいた図面ですし、あまりのできの良さに感激しており、
御礼かねがねご報告いたしました。
かいちさん、本当にいいもの作ってくれました。感謝感謝。感謝。
これからあっちこっち自転車旅を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

今日、サイクルしぶやの二子多摩川店でスプリングを購入&取り付けして
きましたがお店の人も感心していました。

あと実家は藤沢市なので、いつかはすれ違うかもしれませんね!

くまトト

*-*-*-*出来上がるまで*-*-*-*
はじめは皆さんと同じく、東急ハンズに意気揚々と新宿店に
行ったもののあまりにのりが悪く、じゃほかのハンズは?と
はしごをしてみてもあまり変わらず・・・。
あれ~、やはり時が過ぎて人も変わるし状況が違いうのかなぁ。と
あきらめ。
(ライト取り付け台はアングルだろうが、L字だろうが絶対に引き受けないと
断言されてしまいました。それにだめ出しのようにうちはもともと木加工で・・・
金属も一応やりますけど・・・って)

で、大田区在住なことを思い出し、加工職人一杯の大田区だから、個人相手でも
加工するとこあるだろう!?」とネットで探し営業日に現地訪問するも閉まっている。

メールで依頼するも返信すらない。すばらしいHPなのに張ったりか・・・と断念。

2件目、アルミプラス(小池製作所)というところにたどり着きオーダーすることに
なりました。当初予定の全体予算くらいかかるお値段でしたが、できばえは素晴らしい。

さすが職人さん。
以前作ったことがあったそうで、アドバイスもいただけて助かりました。

  ちなみに
   7.5mm皿もみだと収まりが悪いはずとM4皿ビス仕様?って言われました。
   何が違うのか私にはわかりません・・・。
   面取り指定。これはプロの加工だから指定しないと仕方なしですね。
   センターバーの斜めカットも指定しなければならず、(当たり前ですね)
   事前に模型つくって確認しました。(^^;)

3週間待ってようやく届きました。きれいな仕上がりだったので、色塗るか
迷いましたが塗ってしまいました。組み上げ前にパーツで塗って、組み上げてさらに
塗ってと繰り返し。下塗りしてから仕上げましたが、やっぱり素人・・・。
で、取り付けようとしたら、なんとまあ、本当に寸法ぴったりなんですね。
塗装の厚み分だけちょっときつくなり・・・。

ちなみにウィールは1個 300円をネットで見つけました。あまりかっこよくありませんけど、
本体に費用がかかってしまったので、十分ということにしました。

と、まあこんな感じで出来上がりました。
今はテールランプを物色中です。

------------------------------------------

「7.5mm皿もみだと収まりが悪いはずとM4皿ビス仕様?って言われました。」
さすが職人さんですね、細かいところに気づくなんて・・・・・。
本来皿もみ用のドリルは60度(先端の角度で中心軸からの角度)でないといけないので、それをごまかすために通常のドリル(45度)を使って少し大きめの穴を開けて代用しました。
皿もみ用のドリルってあまり使わないし、結構値がはるんですよ、日曜大工じゃ殆ど使わないので買うのをためらってしまいました。

境川サイクリングロードをうろちょろしてますので、緑のBD-1か、リクイガスカラーのキャノンデールのSuperSixに乗ってる厳つい顔した親爺を見つけたらお声がけください。
ちなみに私の上さんの実家は大田区南馬込です。



中西さんからの輪コロできたよ報告

先日、図面を送った中西さんから出来たよ報告がきました。
なかなか、自分なりに改良されて、いいものに仕上がってます。

図面を旨く読み取ってます。
私も、3mm厚の側版も考えてみたんでが、強度てきに、がっちり作りたかったので5mmにしました。
いま思えば、3mmでも十分かもしれません。また当時タップをもってなかたのと、3mmのアルミタップで三山ぐらいしかなのでどうかなぁと思ってしまいました。
多少見た目は悪くなりますが、皿ネジにしないで、バインドネジにしてスプリングワッシャーを入れいればロックタイトを塗らなくても、ネジは緩んでこないと思います。

BirdyTrolleyWheels-000e.jpg


続きを読む(more...)

ひ~ぽんさんの輪コロ

ひ~ぽんさんからの、輪コロできたよ報告です。

とりあえず、完成おめでとうございます。
よく頑張って作りましたねぇ。
なかなか苦労しただろうなぁと思わせる一品ですね。
そのためオリジナルより少しスリムに見えるますね・・・・・。

以下、文章を考えるのがめんどくさいので、メール内容そのま引用させていただきます。

------
こんにちはかいちさん。

ひ~ぽんこと大下です。

ご無沙汰しております。
地方でなかなか部材がそろわず、時間だけがたってしまっておりました。
GWに遠出しながらようやく部材をそろえ、このたび完成に至りましたので報告いたします。
加工はすべて自分で行いました。
アルミ板は墨付けをした後に高速切断機でカットしたのですが、歯の厚みを考慮していませんでした。
長さは墨付け線を修正してあわせることができたのですが、ねじ穴を修正するのを忘れ、違うところに穴が開いてしまったのが失敗でした。
また、斜めにカットする部分は高速切断機ではガイドが対応していなかったのでジグソーで切りました。
素人の加工ですのでかなりガタガタにはなりましたがグラインダーで形をそろえています。
後はねじ穴を調整するだけで特に大きな問題はありませんでした。
材料費はキャスター、ネジ類は家にあったものを使ったのでアルミのアングルと平板代計1100円程度でした。
取り付けが完了し、折りたたんだときの印象ですが、画像にもあるように、シートポストとフロントサスペンションが地面につきません。この二つについては折りたたみ時の傷が気になっていたのですがコロをつけることで回避できます。また、地面とのクリアランスも絶妙で設計が洗練されていることを感じました。
今後は色を塗ったり、輪行コロへのボトルゲージや工具類の取り付けを考えてみたいと思います。
思ったよりもかなり安く出来上がったこともうれしい点です。
どうもありがとうございました。

ひ~ぽんこと大下
----------------
a5beff.jpg

d8e5ff.jpg

36edff.jpg

隊長さんの輪コロ

先日、図面を送った隊長さんから、完成した輪コロの写真を送ってきました。

------
こんにちは、かいちさん。

図面送ってもらった隊長です。

無事完成!
すべてホームセンターにて製作しました。
ヤスリ掛けなど手を加えた分、愛着がつきました。
大切に使わせていただきます。
遅くなりましたが、有難うございました。
-------

BD-1には装着した写真はありませんが、なかなか旨くできたようです。
隊長さん、お疲れ様!

あれ、「すべてホームセンターにて製作しました。」
それほどお疲れさまでもないけど、仕上げでヤスリがけしたので、それなりに愛着があるかもね・・・。

RIMG8320d.jpg

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。