FC2ブログ
ブラックリスト

6年ぶりの洗濯機修理

2012年5月に修理して以来、6年ぶりに洗濯機の修理を依頼しました。
症状としては、水の出が悪くなって、洗濯がちゃんと出来ていない。
洗濯機上部から給水中に変な音がして、洗濯、濯ぎが不完全で、洗剤の匂い取れず。
U14エラーが出る、水道の栓が開いていないとこれが表示されるって本体上部のエラー表にあるけど、水道の栓は空いている。
20181223181357ff9.jpeg

パナソニックのサービスセンターに電話したところ、取水弁の故障らしいとのこ、修理依頼して、翌日に修理してもらいました。
前回は、5月の連休に故障して、今回はクリスマス前の3連休です。
日曜日なのにパナソニックのサービスマン来てくれるんですね。
取水弁、排水弁のモーター交換して修理は、40分程度終了。
仕事柄、パソニックさんの修理の技術習得する方法など聴いたりして、手際よい作業でした。

部品代3200円(取水電磁弁、排水弁モーターユニット)
技術料7500円
出張料2870円
修理代計13570円
で、消費税を入れて、14656円の支払いでした。
買い換えるよりは、安い、洗濯機の耐用年数は、大体10年ぐらいだから、3、4年後に故障したら、買い換えないといかんなぁ。

パナソニックのサービスマン曰く、洗濯したら、水道の栓を締めておくと取水弁の故障がし難くなるとのこと。
そう言えば、設置しにきたサービスマンも同じ事言ってたのを思い出した。
でもね、昔みたいに蛇口を捻って洗濯機に給水してるんじゃなく、全自動洗濯機なんだから、みんなそんなことしないと思う。
次に買い換える時は、水道の栓は、洗濯後閉める必要があるかどうか、確認しなきゃ。
それと、乾燥機の排気口の掃除のし易さもね。
最後に、年末の忙しい、日曜日に来てくれたサービスマンに感謝します。

6月7日 iPadの、ん?なところ

iPad2017 wifiモデルを使い始めて、ほぼ一月になりましたが、先日、ふと計算しようと思ったら、iPadには、計算アプリが搭載されていないことに気付いた。
マウスが接続できないのは、良いとしても、iPhoneにあるのに、なんでiPadにないねん?
新しくでる、iOS11でも、アップルさんのことだから、計算アプリは、載ってないのか?
ちょとしたところ、なんだけど、iPadには、ん?なところが多いね〜。
こだわりのない、アンドロイド機もアリかな…。
まあ、ん?ところ以外は、概ね満足してますけどね^_^
とりあえず、適当な計算アプリをダウンロードしました。そんなに計算する機会ないけど、スピーカーを作る片手間でもいいから、計算機をiPadに!

5月31日 迷惑メール

最近、携帯のメールアドレスに、迷惑メールが入って来るようになったので、PCからのメール全て拒否する設定した。
ほんとに、うざい!
これで、余計なメールを受信しないと、思うが、逆に、必要なメールが取れなくなるかも…
しかし、迷惑メールを発信している輩には、其れなりに刑罰をつけないといかんなぁ。
罰金刑なんて生温い、無期懲役刑ぐらいにせんと中々減らんかもね。
テロ対策法より、迷惑メール対策法を審議してもらえんかのう!

輪コロの作成報告

久し振りに、輪コロ図面のリクエストが有ったので送ったら、久し振りに作成報告がきました。
約12年前に作った図面なんですが、まだ役立っているだと思う。
また、ちゃんと、報告してくださった清水さん、ありがとうございます。
自分なりに、工夫しているとこが、素晴しいです。
以下、報告のメール抜粋です。
ーーーーー
かいち様

輪コロ作成の報告です。

頂いた図面を元にちょっとアレンジして無事完成しました。
車輪の調達が問題でしたが、近所のリサイクルショップで子供用のインラインスケート
が1,000円で売ってたのでgetして解決。6個余りました。
アングルと側面の板の接合は5mmリベットで行い、転がすときの安定度を増すために
かかとが当たらないギリギリまで車輪を広げてみました。
車軸の強度が心配ですが、しばらくこれで使ってみます。
ありがとうございました。
ーーーーー
2017052220034809c.jpg

iOS10.3.2アップデート

iPhone7とiPadをiOS10.3.2にアップデート
iPhone7をWindow機につないで、アップデートしようとしたら、毎度のことながらiTuneアップデートが始まる。
小1時間ほどかかって、iTuneのアップデートを終了。こんどは、iPhoneのバックアップが始まる。
ようやくiOSのダウンロードして、なんだかんだと2時間ほどかかって、アップデート終了。
20170516213431820.jpg

iPadは、バックアップするほどでもないので、Windows機に繋がないでアップデート、ものの15分で終了。
とりあえず、問題なく両方とも動いているみたいです。

でもって、iPadでブログをアップする。
意外に、ソフトキーボードがつかえるので、ブルーツゥースキーボードいらんかも…
カーソルの移動も、キーボードを二本指で押しながら移動すると、ポインティングできるので、マウス無しでも大丈夫そう、ブログ、メールぐらいだったらiPadで十分かな。
基本的に、iPadをノートPCのようにキーボードとマウスをつないで使うことじたい間違っていたかも…
今まで使っていた、アンドロイドタブレットが、8インチでソフトキーボードにすると、殆ど編集画面がないので、キーボードやマウスが必要だったけど、9.7インチのiPadだとその必要はないかと…
iPadのUIよくできているかもね…
問題は、そのよく出来たUIが裏ワザとして、ネット検索して初めてわかったことじゃないかと思う。
たとえば、指二本でソフトキーボードを押し続けるとカーソルの移動機能になるとか、5本指で画面を摘むと、ホームボタンを押さなくても、ホームに戻るとか、4本指で、右端からスワイプすると二画面分割で二つのアプリ表示になるとかかな…
そんなこんなで、現行iPad中最低価格のiPad 2017 32G wifiですが、ブログ、メール、ネットサーフィン、Jcomで録画した番組を見る等、問題無い性能ですかね。

CM

訪問者数

現在の閲覧者数

プロフィール

かいち

  • Author:かいち
  • BD-1(自転車)にはまっている、親爺のページです。
    BD-1乗りから、Cannondale SuperSix5乗りなってます。

    藤沢市在住
    休日は、主に境川サイクリングロードを走っています。
    For foreign countries readers:
    Comments of this Blog are accepting Japanese character only, to protect from the spam comment.
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

興味があれば・・・
アクセスランキング